Search




Archives

2013年2月 2日

トラブルなのかきっかけなのか選択次第

そりゃ、生きていればいろんなことが起きますよね。

特に良いことは忘れてしまい、辛いことは結構覚えている性分なので、気付くと「自分の人生って辛いことばかり」って勘違いをよくしています。
紙に書いている記録を振り返ると結構良いこともたくさんあるのです。

辛いことばっかり思い返すのは不幸を呼び込んでしまうので、なるべく良いことを思い返すようにしています。

ただ、辛いことであっても、その体験をどう自分に活かすかはその人次第です。
辛いことの方が、自分の印象が深いこともあって、そこから学ぶことはとても多いです。

大切なのは、辛いことがあった時、それを「トラブル」と嘆くだけなのか、それとも新しい何かの「きっかけ」なのかを、どう考えるかだと思います。

同じ出来事であっても、それを「トラブル」にするのか、新たな「きっかけ」にするかは、自分の選択次第なのです。

なんでもかんでも辛いことをすぐに新たなきっかけにするのは、難しいかなって思います。
人間ですから、辛いことがあれば、落ち込むこともありますし、モチベーションも下がります。

でも、どうせ教訓が宝庫の辛い体験をしたのであれば、時間がかかっても、それを「新たなきっかけ」にしたほうが、お得ですよね。