Search




Archives

2013年2月 7日

「常識」が行動を制限する場合もある

「常に冷静でいなさい」「夢なんかみず現実をみなさい」...といった常識を求める言葉ですが、それは、その人の人生の成功を妨げる言葉だと思います。
こういった「常識」を促す言葉は、思い切ったことをするのに思い切ったことをするのに歯止めをかけてしまいます。

例えば「常に冷静でいなさい」って言葉ですが、組織のNo2、参謀といった立場の人ならそうかもしれません。
でも、新しく道を探して、先導する役割のリーダーが、いつも「冷静」でいたら組織は冷めてしまう気がします。
時には「熱くなって、自分やみんなを鼓舞する」ことが必要と思います。

「夢なんかみず現実をみなさい」ともいいますが、「夢や願望を口にする」ってとっても大切だと思います。
「夢や願望を口にする」ことから成功へのスタートです。

今日は。ある企業で「時間管理」の研修をしてましたが、そこで「目標管理」の話もしました。
ちなみに、ここでの「目標」という言葉は、「業績目標」とかではなく、「行動から目指す目標」という意味で使っています。
効率化を目指す「時間管理」の視点で考えれば、「行動から目指す目標」は明確であるべきです。

でも、「行動から目指す目標」はどこから出てくるかというと「夢や願望」もその一つです。
「夢や願望」が常に頭にあってアンテナをはっているから、「行動から目指す目標」を設定できるのです。

「常識」はもちろん大事ですが、時には「常識」が行動を制限する場合があると知っておくことも大切だと思います。