Search




Archives

2013年2月13日

暇な時でも全力でやる

同友会守山地区を訪問し、グループ会運営の勉強をさせていただきました。
天白地区に取り入れたいことが多々ありました。
先進の地区を訪問させていただき、そこでの「学び」や「気付き」を、自分の地区に活かしていくことはとても大切なことだと思います。
ただ、それぞれの地区の特色があります。
いきなり大きなサイズの服は着れないので、自分達のサイズに仕立て直して、地区の発展に繋げたいです。
守山地区の皆さん、本当にありがとうございました!

そこの中で、とても大切だと思った言葉ありました。
グループ会運営とは別なのですが、自分自身への戒めとして忘れてはいけない言葉だと思います。
それは「暇な時でも全力でやる」です。

私もついつい時間がある時には、のんびり仕事をしてしまいます。
いつも一生懸命やっているから時間があるときぐらいのんびり仕事をすればいいか...ってつい甘えてしまうのです。

ただ「暇な時でも全力でやる」という言葉は、大切な時間を生み出す「宝の言葉」だと思いました。

私も、お恥ずかしいことに「忙しい...」という言葉が口癖になっていますが、365日24時間忙しいわけではありません。
今はそれ程多くはありませんが、時間に余裕があるときもあります。

そんな時、仕事のペースが落ち、結局は本来は、余裕があるはずの時間をフルに使って仕事してしまうということがあります。
それならば、「暇な時でも全力でやる」ことで、自分のリフレッシュする時間を作ったり、自分が普段「忙しいという口癖」でやれてないことをする時間を作った方がよいです。

時間があるときに、その時間に合わせて仕事をしてしまう...これは無意識のうちにおきることなので、目に見えるところに貼っておきたいと思いました。