Search




Archives

2013年2月22日

豊橋信用金庫「元気塾」でモバイルデバイスセミナー

豊橋信用金庫様主催の「元気塾」で「ITを活用した営業活動~iPad、Androidタブレットをもっと営業に活用しよう~」というテーマで話してきました。
実際には、モバイルデバイスの活用ですが、営業に特化しているところもあり提案書のストーリ作りなども織り交ぜて話してきました。

内容の章立てとしては、以下のような感じです。
(1)今、営業に必要なこと
(2)効率的な情報収集と整理
(3)チーム営業の円滑化
(4)魅せるプレゼンテーション

20130222.jpg

一時間という時間の制約の中、デモが駆け足になってしまったことを反省しています。

このテーマは1年程前から何回も各所でさせていただいています。
そんな中で、だんだんと変化してきたことがあります。

1年前に初めてこのテーマを行ったとき、まだみんな私の話しを聴いて理解しようとしている感じでした。
ところが、最近(特に今日)は、ほとんどの人が自分のスマホ、タブレットを使って、話を聴きながら試しています。
「モバイルデバイスで何ができるのだろう」から「モバイルデバイスを実際に使ってやるぞ!」に変わってきたのです。

セミナーでよくあるのは、聴きっぱなしになってしまうことです。
セミナーを聴いた瞬間は、「できそう!」と思うのですが、時間が経つと、だんだん忘れていってしまいます。
日常業務の忙しい中では仕方がないのかもしれません。

ただ、モバイルデバイスのセミナーでは、ほとんどの人がセミナー中でも自分のスマホ、タブレットを操作するようになってきました。
セミナーという短い時間ですが、実際の業務改善のきっかけになれば、とても嬉しいことですね。