Search




Archives

2013年2月23日

疲労の警告をならしてくれる強い味方

今年に入ってなかなかバタバタした状態が続き、だんだん疲労がたまってきているようでした。
特に、疲れると集中力が足りなくなり、仕事の精度が落ち、何より運転などが危なくなってしまします。

そんな時に、警告をならしてくれる強い味方が自分には二人います。

まず、一人(...というか達)目ですが、ネットやリアルのお友達です。
とくにFacebookやLINEは、自分に大きな推進力と抑制力をくれます。

みんなの頑張りの記事をみて「みんなも頑張っているといるんだ!」という勇気を奮い立たせてもらえる推進力。
また、ある友達から「今、必要なのは気合ですか?」という問いかけで、少し休憩が必要だと気づかしてくれる抑制力。
推進力と抑制力の両方をもらえて、それらを自分の中でバランスをとってコントロールしてます。

「集合知」という言葉があります。
一人の専門家の意見より、たくさんの仲間の意見を集約した方が正しい」といった意味です。
Web2.0というキーワードがはやった時、よく言われていました。
今の自分にとってはソーシャルメディアのお友達の集団が。自分が自分をコントロールするための「集合知」を与えてくれているように感じます。

もう、一人は自分の内なる声です。
この内なる声とは、どこかから聞こえてくる「今日はさぼっちゃえよ!」って声です。
この声が聞こえてくるときは、本当に疲労がたまっているときです。
この声が最近、また頻繁に聞こえてくるので、ちょっと休まないといけないのでしょうね...。

「今日はさぼっちゃえよ!」って声に反して仕事をすると、体調を崩したり、精神的に落ち込んだり、如実に表れてしまいます。
この「今日はさぼっちゃえよ!」っていう自分の内なる声は、健康のバロメーターなので、ちゃんと従いたいですね。