Search




Archives

2013年2月28日

エクストラオプションちょっと勘弁してください!って感じ

2/20にdocomo、auともに7GBを越えてしまったので帯域制限されたことは以前ブログに書きました。
auは2660円で、自動で2GBの通信量が加算されて帯域制限が解除される「エクストラオプション」に入っています。
それでも、警告なしで無制限に「エクストラオプション」が実行されてしまうので、WiMAXのWifiルータを購入し、データ通信はほとんど使わない運用に変えていました。

ただ、昨日(2/27)にWiMAXがつながらない場所だったので、しかたなくauでテザリングしながら作業をしました。
昨日以外もこんなことが数回あったと思います。
でも、数えるほどです。
それにiPhoneの「モバイルデータの通信状況」を常に気にしながら運用していました。

すると、本日こんなメールが...
「通信量が2月27日に9.00GBを超えたため追加料金発生です」
...ちょっとまてーい!

2013-02-28 15.51.08.png

前回のエクストラオプション実行時にクリアしたiPhoneのモバイルデータ使用状況は255MBになっています。
いくら、正確な数字じゃないっていっても、まだ、次のエクストラオプションが実行される2.00GB(トータル9.00GB)までは、余裕だと思ってました。
auのサービスに電話して、いろいろ言わしてもらいましたが、仕方がないですね。

私が、今回学んだことです。
まずは、iPhoneでチェックできる「モバイルデータの通信状況」の数字は、ほとんど当てにならないようです。
また、2回目以降のエクストラオプションは実行される前に警告メールは来ないのも要注意です。

直前に警告メールが来ていれば、2/27に実行されたエクストラオプションは、後1日の我慢なので何とか回避できたはずです。
怖いのので、2回目以降、勝手に課金されるエクストラオプションはプランからはずした方がいいでしょう。
私は、即効ではずしました。
最終日にエクストラオプション実行はないわぁー。

エクストラオプションのないdocomoは、その点安全です。
当たり前ですが・・・

2013-03-01 07.16.24.png