Search




Archives

2013年3月 1日

決断を発言する前に一呼吸

自分は本当に未熟です。
最近、いろいろと問題にぶつかることが多く、そのたびに、自分に足りないものが見えてきます。
現場対応力、状況理解力、決断力... 他にも多々ありますが、経営者として、リーダーとして、大人として未熟であると感じることが多いです。

失敗は、失敗から学べば失敗ではないと思います。
ただ、失敗が取り返しのつかない大きなものになることもあります。

自分は未熟なことから「失言」や「想いを伝えられない発言」をよくします。
机の前に自分の行動スローガンとして貼ってあるのですが、「発言する前に一呼吸」とあります。

情けないですが、特に状況がテンパってしまうと「失言」をしてしまいます。
それは、自分でもよくわかっています。

状況がテンパっているときこそ、「発言する前に一呼吸」をおかないといけないと思います。
一呼吸おいたからといって、正しい判断ができ、それを正確に伝えられるかどうかは分かりません。
でも、後で自分で後悔するような「失言」や「想いを伝えられない発言」は避けられると思います。

経営者として、リーダーとして、大人として、自分の想いが正しく伝えられるように「発言する前に一呼吸」を忘れないようにしないといけないです。