2013年3月17日
18回目の結婚記念日に思うこと
かみさんとの18回目の結婚記念日(正確には記念日前日)でした。
明日から、松本に行くので前の日のお祝いとなりました。
本当は松本に一緒にいく予定でしたが、私がバタバタしており、お流れに...(^o^)
ずいぶんと長く一緒にいる気がしますが、振り返れば一瞬のような気もします。
多分、私の勝手な予想ですが、仲はいいような気がします。
自分とかみさんはおそらく、真逆の性格をしていると思います。
だから、お互い必要なところを補いあえるのでしょうね。
何といっても、自分が「うつ病」のとき、それを乗り越えれたのはかみさんのおかげであることが大きいです。
以前にもブログに書いた記憶がありますが、自分は病気が一番ひどい時に、これまで書き続け打「日記」をやめてしまいました。
そんな時の日記帳みると中身はひどいものでした。
最後は意味不明のことを書いて「私の」日記は終わっていました。
ところが、続きをかみさんが書き続けてくれていました。
そこには私の病気の状態や、また治ってくれると嬉しい...といった事が書いてありました。
私には一切、私が病気のときの苦労話をしないかみさんですが、本当に辛かったんだなぁ、と改めて感謝の気持ちになりました。
「私の」日記の最後のページは、しわくちゃで、さらにテープで破れている部分が直されていました。
おそらく私がグチャグチャに丸めて破いて捨てたのでしょう。
それを、かみさんが拾って修復してくれたのだと思います。
かみさんがどんな気持ちで私の日記の修復作業をしたかと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
「歳をとったら縁側のある平屋に引っ越して、笑いながら、のんびりお茶をのむ」という夢を叶えるために、頑張りたいと思います。
そのためには、まずはお互いの健康ですね。
今日は二人で鶏料理を食べに行きました。
車ではなく、電車で行ったので、かみさんも結構飲んでいました。
こんなことを続けられるのも「小さな幸せ」ですね。
- by yado
- at 23:22