Search




Archives

2013年3月18日

松本で今年度最後のITリーダー研究会

今年度最後のITリーダー研究会に松本に来ていました。

2013-03-18-01.jpg

ITリーダー研究会とは松本ソフト開発センターで行われている、インターネットのビジネス活用の勉強会です。

2013-03-18-02.jpg

今回のテーマは「モバイルデバイスをビジネスに活用する」というテーマで、主に販促への活用です。
セミナー形式で私が話をしたのですが、今回はもっと大きな成果があったと思います。

それは、研究会参加者のある方のリニューアルサイトへの改善アイデアをみんなで出し合えたことです。
研究会のように異業種の方が多く集まっている場所は、利害関係を超えて、実にさまざまな意見が出てきます。
それらの意見こそが重要だと思います。

一人のスピーカーの話に耳を傾けることも大切ですが、みんなの意見に耳を傾けることはもっと価値があることだと思います。
リニューアルサイトへの改善アイデアをみんなからもらった方は、そのアイデアの一つ一つをとても大切そうにメモをしていました。

その姿を見たみんなはもっと意見を出したいと思ったでしょう。
仲間のサイトに意見を出すというのは、出す側にとっても大きな学びです。

このような好循環がITリーダー研究会で起きるとうれしいと強く思いました。

そのあとの懇親会も楽しかったです。
気が付けば、ほぼ日付がかわっていました。

2013-03-18-03.jpg

2013-03-18-04.jpg

そのあと、松本城まで深夜の散歩に行きましたが、なかなか深夜のお城というのはよい雰囲気ですね。

2013-03-18-05.jpgvvvvvvvvvvvvvvvvvv