Search




Archives

2013年3月 4日

盛岡出張が自分と向き合う時間をくれている

最近ちょっと仕事が休めてないこともあり、心身が疲れ気味のようです。

研修のお昼休みに研修会場である盛岡マリオス20階の展望レストランで風景を眺めていました。
とても雄壮で美しい岩手山をみていると、自分ってなんてちっぽけなんだろうって改めて思いました。

2013-03-04-05 .jpg

2013-03-04-04 .jpg

そんな話をしていたら、お客さんから「まずは気分転換ですよ!」と盛岡での研修終了時に地ビールの美味しい店を紹介してもらいました。
そのお店はホテルから20分ほど歩く店で、つるつる滑りながら寒い空気に顔が降れると、気分もすっきり晴れてくる感じがします。

途中、北上川をわたりながら素晴らしい風景に思わず足をとめました。
夕暮れに、蒼くぼんやり見える光景はとても美しかったです。
思わず、寒い中30分ほど、その風景を見ていました。
するといろいろと考えこんでいた頭がクリアになっていました。

2013-03-04 -01.jpg

北上川でしばらくボーとした後、さらに10分ほど歩いてお店につきました。
「BARREN」というお店で、自分のお店でビールも作っていました。
北上川が見える席で、地ビールとスパゲティを頂きました。

2013-03-04-02 .jpg

2013-03-04-03 .jpg

時として、大きな自然に触れると、自分が状況や考えていることが、ゆっくりと見えてくることがあります。
日頃の多忙に終われて(...と理由づけて)、いろいろじっくり考えることもできない状況が続いています。
しかし、今回の出張が盛岡という土地で、そして大きな自然に触れられたのはとてもよかったと思います。

最近おきている様々な自分の周囲の変化が、自分の人生から考えたらどういう、意味があるのだろうと自分自答する時間を得ました。
こうやって、視点を自然に向けて、冷静に客観的に物事を考えるのは必要だと感じました。

自分の経験上、これまで人生で、自分の想い通りに行くことや、楽な道のりなんて決してなかったです。
ただ、様々な出来事が砥石なって、痛みを伴いながらも、自分を磨いてくれていると思います。
今、仕事が立て込んで、少し心が弱っていますが、冷静に考えれば、いつも通りのことだと思います。

明日はもう一日頑張って、この盛岡での研修をより良いものにして帰りたいと思います。