Search




Archives

2013年3月10日

疲れたら自然の力を借りるといいですね

自分の家の前には小さな公園があります。
自宅兼事務所の私にとっては、疲れたり、緊張したり、不安になったりすると、その公園で時間を過ごします。

2013-03-10-01.jpg

ただ、何をするわけでもありません。
その公園のベンチにすわって、空を眺めるのです。

周囲から見ると不思議な光景かもしれません。
でも「空を眺める」のに、意味があります。

疲れたり、緊張したり、不安になったりすると自然とうつむき加減になってしまいまいます。
そうすると、物理的には肩が凝ってきますし、精神的にはもっと気分が沈んでいきます。

ちっちゃな自然でも構わないので、大空に向かって深呼吸をすると、大きな力がもらえる気がします。

まずは、体を大きく伸ばすことで、肩の力が抜けて、気分転換になります。
気分転換をすることで、もうひと頑張りしようと、力がわいてきます。

さらには、自分の疲れていることなど、自然のなかではきっと小さなものであると気付きます。
もちろん、私達にとっては、生きていくために大切だから、いろいろな悩みを持つのだと思います。
ただ、やっぱり自然の中では、些細なことなのかもしれませんね。

自分を大切にしながら、自分は本当にどうしたいのかを、公園のベンチで考えるのもいいものですね。

また、かみさん、パオパオと散歩に行くと、とても癒されます。
疲れたり、緊張したり、不安になったりすると世の中が嫌になったりすることもあります。
その究極の状態が「うつ病」になったことだと思います。

2013-03-10-02.jpg

2013-03-10-03.jpg

疲れたら自然の力を少し借りれると、いいですね。