Search




Archives

2013年3月11日

愛知県中小企業振興基本条例の周知

愛知県中小企業振興基本条例が制定されました。
同友会がらみで、地区に条例を周知するのに、日刊工業新聞の方とお会いして、意見交換をしました。
日刊工業新聞の方も中小企業診断士だったということもあり、いろいろと面白い意見が頂けました。

2013-03-11-01.jpg

愛知県中小企業振興基本条例というと、何か難しそうな感じです。
内容としては中小企業基本法をベースに、愛知県の地域にあわせた形になっています。

この条例に関しては、愛知県における中小企業支援の方法性、理念、ビジョンといったものです。
いきなり、融資がどうのこうのとか、販路開拓支援がどうのこうのといったものではありません。
ただ、行政が中小企業の声に耳を傾け始めたことが大きいと思います。

私は、中小企業診断士の勉強をしていいるとき「外部環境は変えられない」思っていました。
景気変動、消費者動向、法整備は、中小企業自身がどう動いても、なんともならないと思っていたのです。
しかし、外部環境の影響は甚大です。
内部資源を強化していたものが、外部環境の変化で吹っ飛んでしまう場面に遭遇しています。

愛知県中小企業振興基本条例が制定も、同友会も含め中小企業側の働きが大きいと聞きます。
中小企業ひとつひとつの声は小さくても、それを集めれば大きな声になり、「外部環境も良い方向に変えられる」可能性を感じました。

そのためには、中小企業ひとつひとつが自分の困っていることの声を上げることだと思います。

そんな、話をに日刊工業新聞の方とスタバで熱く語っていました。

2013-03-11-02.jpg

そして、今日も自然から力をもらうために、夜の散歩です。

2013-03-11-03.jpg