2013年3月14日
自然の力って偉大だなぁ
私の新事業支援センターの机には「コケぴよ」がいます。
額にホクロが付いた特製で「ヤドぴよ」と呼んでいます。
「コケぴよ」の説明はオフィシャルサイト(http://www.cokepiyo.jp/)にあります。
---------------------------------------
"コケぴよ"は、苔玉のひよ子です。
とさか(頭)の多肉植物は、生きています。2週間に一度程度、霧吹きで水をあげてかわいがってくださいね。
丸い顔、丸い目、丸いほっぺは、見る人の心を、ほのぼの癒してくれるのです。
---------------------------------------
そんなわけで、私を癒してくれている「コケぴよ」ですが、ここのところ「とさか(頭)の多肉植物」が元気がなくなってきました。
すでに半年以上も私を癒し続けてくれているので、もう寿命とも言えるらしいです。
ただ、センターの方が、多肉植物に添え木をして、水をあげ、生き返るようにいろいろと手を尽くしてくれました。
すると、完全にヘロヘロで元気のなかった多肉植物の先から、新たな芽が出てきました。
その、新たな芽は確実に成長してきています。
あまりの自然の力の偉大さに感動を覚えました。
われわれ人間も自然の一部です。
自然の一部である以上、当然、いろいろな出来事がおきますし、時には体や心が疲れることもあります。
「コケぴよ」の頭に生えている、とっても小さな多肉植物のたくましさを見ていたら、単なる「癒し」ではなく、「勇気」もくれていると感じました。
自分の人生を振り返った時、たかがしれた人生ですが、それでもいろんな壁にぶつかって、それなりに乗り越えているとと感じます。
小さな多肉植物も頑張っているのだから、自分だって頑張ろう!って、ふと思いました。
最近、人、動物、空、緑、川...、自然にずいぶんと力を与えられていると感じることが多いです。
- by yado
- at 23:04