2013年3月23日
自然との一体感、心が癒されます
最近、本当に自然の中に抱かれるのが、心癒されます。
新入社員研修の準備や、来期からのコンサル・セミナー企画書に追われている状態が続いています
でも、ちょっとの隙間時間があれば、外に出るようにしています。
今日も、コンサルから帰る途中に牧野ケ池緑地で、ぼんやりと池を見ていました。
日常とは違う緩やかに流れる時間の中で、やさしく水面を刻むさざ波を見たり、ちょっとひんやりした風を感じていると、心の癒され、元気がでてきます。
ある社長に言われました。
「宿澤さん、なんか疲れているみたいだけどどうしたの?」
今年に入って3か月程、いろいろなことが同時多発的に起こっており、ちょっと疲れた顔をしていたのだと思います。
「また、いろんなことを、全部自分のせいにして疲れてんじゃないの?」
この社長には何にも隠せないです。
「全部自分のせいにして、自分を責めるのは傲慢だよ」
...いつもこう言われます。
「いろんなことを自分のせいするのは、自分ならなんでも解決できるとと思っているんだよね。神様じゃないのだから、あ、仏様か...じゃないんだんから、無理、無理」
全くいつもと同じ会話が続きました。
こんな会話もあって、池をぼんやり見ていたものだから、なんとなく、とても元気が出てきました。
4月から新入社員研修や、新しいコンサル・セミナーがいろいろと始まります。
その準備で、今はバタバタしています。
でも、5月の中盤以降は少し時間が空く予定です。
ここで、近場でもいいので、かみさんと旅行でも行きたいなぁって思っています。
元気が出てきたので、おもむろに池を見ながら仕事を始めました。
こういうのが、いけないのですよね...。
- by yado
- at 23:02