2013年3月25日
自分のペースで自分のできることを素直にやる
どうも最近は「パオパオ」とか「自然に抱かれる」とか、心を自分で癒すには...ってブログに書いていることが多いですね。
やっぱり、心身がちょっと疲れているのかなって感じています。
私の場合は心身(特に心の方)が疲れると、神経が過敏になってきます。
でも、その分いつもよりもいろいろな発見や体感をしているように思います。
神経が過敏になると、いろいろと辛いことがいつもより過大に見えてしまうことがあります。
しかし、逆に、「いつもは見逃していた風景」や「人の優しさ」を感じることができます。
そして、更には「自分の心の声」も、よく聞こえるようになります。
それらは、バタバタしている最中は、あまり見えないものでした。
バタバタしている最中、私の心の声は、ずっと休むように訴えていたように感じます。
それを無視するかのように三月は動いていました。
すると、心の声は聞こえなくなり、自分はさらにガムシャラに動いていました。
やがて、精神的、肉体的に疲労がピークになったようです。
それがピークを越えた時、「いつもは見逃していた風景」や「人の優しさ」そして「自分の心の声」を感じるようになれているのではないかと思います。
自分の感じる様々なものにもっと素直になり、少し自分のペースを修正したいと思います。
自分の仕事や役割を「うまくやっていこう」とすると、自分のペースがおかしくなります。
自分のペースで自分のできることを素直にやっている時が、結果として、自分の仕事や役割を一番「うまくやれている」時かもしれません。
- by yado
- at 23:27