Search




Archives

2013年4月 3日

ヘコんだ状態から戻るのに今できること

ヘコむことが非常に多い私ですが、ある方の話によると、ヘコむこと自体は悪くないそうです。

ヘコんだ状態から戻ることが、心を強くしています。
だから、大いにヘコんで、大いに立ち直ればよいとのことです。

確かにヘコんだ後に、すぐに戻れる人はいわゆる打たれ強い人で、精神的に強い人だと思います。
私の場合はどうかというと、ヘコんだ場合には戻るのに時間がかかります。
いわゆる、ヘコみっぱなし、打たれ弱い人間だと思います。

だからヘコまないように、いろいろ完璧な状態を望むのですが、そんな完璧に何かを遂行する能力が自分にあるわけでもなく、ちょっとしたミスでヘコむというメカニズムです。
いわゆる完璧ではない状態が怖くて無理して頑張ってしまう完璧中毒症です。

これを改善するには、何をすればいいのか‥って考えています。
もう、「完璧中毒症」という言葉と出会ってずいぶんとたちますが、未だにどうしてよいかよくわかってないです。

ただ、「自分を客観的に見ること(紙に書き出す)」、「信頼できる仲間とのコミュニケーション」の二つが今の自分にできることのようです。
幸い、コツコツ継続する能力はあるみたいなので、ここからやってみようと思います。

2013-04-03.jpg