Search




Archives

2013年4月 7日

気持ちがよい週末の気分転換

自然と触れ合うのが週末の恒例になってきました。
近所の公園をいろいろ場所を変え、2時間程度のリフレッシュですが、これがとても効果的です。

これまでは、日曜日は、ほとんど事務所に籠って資料作りなど事務系の仕事をしていました。
ただ、2時間程度のリフレッシュで全体の効率があがり、時間が短くなってもこれまで通りの作業を行えていると感じます。

もちろん、納期の直前などは難しいかもしれませんが、なるべく週末に自然と触れ合う時間をちゃんと作りたいと思います。

今日は先週行った「大府みどりの公園」の横にある「北崎大池」という池を一周しました。
ちょうど天気も良く、晴れた空と白い雲、そして揺れる水面、新緑と散りゆく桜がとても綺麗でした。

2013-04-07-01.jpg

2013-04-07-02.jpg

散った桜はピンクの絨毯となり、晴れた空がうつった水面はキラキラ輝いて眩しかったです。

2013-04-07-03.jpg

2013-04-07-04.jpg

3月はバタバタしっぱなしで、様々な心配事に苛まれました。
これも4月になって、少しずつ良い方向に向かっていっていると感じます。

辛い時、落ち込んだ時、常に自然の中に身を置きました。
そこでボーとしていると、自分の悩みが下らないものに感じられ、普通にもうひと踏ん張りしようと思えるのです。