Search




Archives

2013年4月12日

意味なく落ち込んだり、意味なく浮かれたり

昼ごろですが、なんとなく気分が落ち込んでいました。
理由は不明です。
むしろ問題が一歩前進し、気持ち的には気分は上向きのはずです。

その状態をLINEに投稿したら、タイムラインやトークでいろんな激励の返信を頂いて、気分が上向いてきました。

130412.jpg

その中のメッセージに「OK!意味なく落ち込んだり、意味なく浮かれたりするのも!」という言葉ありました。

意味もなく落ち込んだりしていると、「なんで、なんで??」って考えてしまいます。
「なんで、なんで??」って考えていると、その印象が強烈に焼き付いてしまいます。
それで、いつも「意味もなく落ち込こんでいる」と勘違いしてしまうのかなって思います。

「OK!意味なく落ち込んだり、意味なく浮かれたりするのも!」って言われると、意味もなく浮かれている時もあるよなぁって思います。
意味もなく浮かれているときは、気分もよく「なんで、なんで??」って考えません。
そのため、ついつい忘れていってしまいます。

3月からいろいろあって、気分的にもダメージを受けていることが多く、毎日、出来事の記録と、その気分を点数化してつけています。
そのメモをみていると、やっぱり「いつも落ち込んでいる訳ではない」ですね。
楽しくて気分も上向きという日も、たくさんあることに気づけました。

私の場合、意味もなく落ち込んだりしている場合は、その原因がわからず余計に落ち込んだりしてしまいます。
でも、原因もなく落ち込むことも、その逆もあるのだから、無理に原因を考え込む必要もないですね。