Search




Archives

2013年4月15日

講師業にとって体調管理は大切な仕事

ちょっと疲れがたまっていたのか久々に体調を崩してしまいました。
ただ、体調を崩したといっても、、声が出にくいくらいで、普通の状況であれば流してしまう程度のものです。

ただ、これから新入社員研修がまた始まるので、そんな大事な時に少しでも体調を崩したことに責任を感じます。

コンサルの一部として講師という仕事をしていて一番の心配事は、やはり自分の体調です。
代わりがいるわけではないので、絶対に休むわけにはいきません。
特にインフルエンザの予防接種など、毎年かかさず受けるようになったのは独立してからだと思います。

健康診断の結果で血圧とか肝臓とかの数値で見ると、つくづく講師業の人間として失格だなぁって思います。

3月からダイエットとか意識した訳ではないですが、いろいろとあって7Kg体重が落ちました。
医者から、まずは、とにかく体重を落とすように指示されているので、意図したものでなくても体重が落ちた次の検査で数値が少しでも改善されていることを祈りたいです。

講師という代わりのいない仕事をさせていただいることを感謝し、日々体調には留意しないといけないとつくづく反省した日でした。
体調も整えながら、明日から三日間の新入社員研修「システム開発と運用」を、進めていきたいと思います。

2013-04-15.jpg