Search




Archives

2013年4月16日

新入社員研修「システム開発と運用」一日目

今日から三日間の新入社員研修第二弾「システム開発と運用」がスタートしました。
スタートしたのはいいのですが、週末にかるい風邪をひいてしまい、それで研修中しゃべっていたらだんだんと声が出なくなってきました。
声が出ないので、なんとか声を出すことに集中していたら、こんどは、だんだん頭がボーとしてきました。

体調不良で、ここまで自分の思い通りに話せないのは、久々の経験かもしれません。
それが受講生のみなさんにどれほど影響を与えてしまったかは、週報をよんでもわかりませんでした。
でも、影響がないとは言えないです。
受講生のみなさんの大切な新入社員研修の時に、こんな状態になって、とても申し訳ない気になりました。

そんな時、講師仲間やスタッフの方々といったみなさんからの温かい手が差し伸べられました。
大量の「のど飴」と「のどスプレー」をわたしていただけたのです。
効用はもちろんのこと、その気持ちでなんとか一日を乗り切ることができました。

2013-04-16-02.jpg

よくスポーツ選手は、調子が悪いときは悪いなりに、ゲームを組み立てるといいます。
私はスポーツ選手ではありませんが、一日一日の成果が問われる講師業としては、やはり体調が悪くても研修品質が悪い日を作ってはいけないと思います。
自分なりのプライドとして、明日は今日よりももっと工夫をしたいと思います。

例えば、一気に話し続けると声が出なくなるので、なるべく話すセンテンスを短くする、定期的にのどスプレーをして声が出なくなるまでの時間をひきのばすことなどはできそうです。
また、明日は演習の時間が多いので、個別対応重視に切り替えることも効果がありそうです。

今日の反省を活かして、、明日は今日よりよい研修にしたいです。
さもないと、あんなに一生懸命聴いてくれているみんなに申し訳ないですね。

2013-04-16-01.jpg