Search




Archives

2013年4月17日

新入社員研修「システム開発と運用」二日目

新入社員研修の第二弾「システム開発と運用」の二日目でした。

2013-04-16.jpg

一昨日に「声が出ない状態で研修しました」とソーシャルメディアで書いたところ、メールやFacebook経由で、とても多くの人に激励してもらいましまた。
それが、とても嬉しかったです。

最初、体調が悪く、体がだるくて、声も出ない状態で3日間の研修を行うときは、少し気が重くなっていました。
現に、声を絞り出して話していると、声を出すことに注意が行ってしまい、本当に伝えるべきことが伝わっているのか不安になったりしました。

ただ、そんな気持ちをソーシャルメディアに書いたおかげで、いろんな人から暖かい言葉を頂くことができました。
大変な状態でも、このような暖かくてうれしい出来事が起きることを考えると「悪くないなぁ」と思いました。

今、私のソーシャルメディアとの付き合い方は「正直に付き合う」ことです。
もちろん書けないこともありますが、基本的には辛いことも嬉しいことも正直に書いています。
すると、みんなからも、生身の声が返ってきます。

ソーシャルメディア疲れとかいろいろと言われています。
ただ、自分のペースで、取り繕うことなく、正直にソーシャルメディアと付き合っていけば、ソーシャルメディア疲れといったこともないような気がします。

ソーシャルメディアへの投稿や返信を「義務」だと思わないことが大切かなぁって思います。
気軽に、正直に、自分のペースでソーシャルメディアとお付き合いすると、お友達からも温かいお付き合いおしてもらえる気がします。