Search




Archives

2013年5月 9日

壁を乗り越えることでメンタルを強くする

自分の弱いところは多々あります。
そのうちの一つがメンタルです。
「うつ病」になった実績(?)からメンタルが弱いのは自分でもよくわかっています。

ただ、最近は以前と比べれば、ほんの少しメンタルが強くなってきた気がすることがあります。
基本ヘタレには変わりないのですが、以前と同じような壁にぶつかった時に、前は耐えられなかったのに、今回は耐えられたなんて場面を何回か体感しました。

ほんの少し自分のメンタルを強くしてくれたのは何か...、それは「壁にぶつかってそれを乗り越えること」です。

以前、「うつ病」になったとき、実はある人から同じことを言われたことがあります。
それを言われたとき、私は「それは心が強い人だからだ」って心の中で反論しました。

もちろん、私のように実際に「うつ病」になってしまってからは、「壁にぶつかってそれを乗り越える」なんてことは無理だと思います。
ちゃんと治療が必要です。

ただ、心がまだ病気になっていないうちは、「壁にぶつかってそれを乗り越える」ことで、メンタルを強くすることができるようです。
これは訓練だと思います。
前にぶつかった壁を乗り越えたということで、その同じ高さの壁までは乗り越えれる能力がついたとも言えると思います。

本当にもうだめだ!って思ったときのヘルプは必要です。
ただ、壁は乗り越えていかないと、自分は強くなっていけないのだと思います。

先日、経営者の友人が話していました。
「人は、その人が持てる荷物しか持てない。ただ、自分の身の丈より、ちょっと大きな荷物を持てるようになることが「成長」でかな。」
私も、全くその通りだと思いました。

基本ヘタレは認めたうえで、ちょっとずつ強くなれれば嬉しいと思います。

2013-05-10.jpg