Search




Archives

2013年5月14日

今、できることからかたずける

仕事が問題が積み上がってくると、だんだんといっぱいいっぱいになってきます。
自分がいっぱいいっぱいになってくると、ミスをしたり、判断を間違ったり、おかしな近道をして結局遠回りになったり...、良い方向にはいかないです。

所詮、人って同時にはひとつのことしかできないです。
とっても効率のよく、同時にいろいろな仕事や問題をかたずけているように見える人がいます。
でも、そういう人も、ひとつひとつの仕事や問題を、素早く切り替えながら対応しているのだと思います。

仕事が問題が積み上がってきたとき、その全体の段取りを考えることは大切です。
でも、今の仕事が問題は、これまで経験したことがなかったり、外部の影響もあったりして、難解かしており、どのように進めればよいのか見当もつかない場合があります。

そんなとき、全体の段取りを考えて、悶々として何も進められないよりも、まず見えていることからかたずけていくこともひとつの手ですね。
少し手をつけると、全体がぼんやり見えてくることもあります。
それから、全体の段取りを考えればいいと思います。

正しく「今、できることからかたずける」ということです。
ちょっと私もいっぱいいっぱいになっている気がしますが、全体像が見えずに悶々とするのであれば、「今、できることからかたずける」でいきたいとおもいます。

・・・そんなわけで「今でしょ!」って、ギャグみたいになってますが、結構私は好きだし、自分も心の中でよく自分に「今でしょ!」って言い聞かせています。

2013-05-14.jpg