Search




Archives

2013年5月27日

人に出会うことの大切さを再び思い出す

人に出会うことの大切さを再び思い出す

事業を始めて誰でもコツコツと積み上げれることがあります。
それは「人に出会った数」です。
それをどう使うかが、どんな経営者にも問われている気がします。

自分は、「とにかく人に会いなさい‥」と創業当初ある経営者に教えていただきました。
このおかげで、事業は軌道にのりつつあると思います。

ただ、最近これを疎かにしていると思いました。
薄々気づいていたのですが、ある友人に直接指摘していただき確信しました。

今の自分は人に会えるチャンスが、非常に増えました。
その状態が続いて、人に会えるというチャンスを軽視していたのかもしれません。

また、人とのコミュニケーションがあまり得意でない自分は、人と会う回数が増えたことで、知らない間に心が疲れていたのかもしれません。
実際に人に会えば元気がもらえるのですが、実際に人に会うまでは「何を話せばよいのだろう...」「変なことを言って迷惑をかけないか...」「他の諸々との時間調整はどうしよう...」と余計なことを考えてしまっているのだと思います。

ここしばらくは、人に会うことに積極的になれない自分がいたと思います。
これは事業衰退、人間衰退の第一歩です。
「人に会うこと何より大切にしていた(...と思っている)」初心を忘れないようにしたいですね。

2013-05-27.jpg