Search




Archives

2013年5月28日

人の意見を聴きすぎて自分がパンクしないように

いろいろな人が今の拙い自分を心配してアドバイスをしてくれています。
そこには、さまざまな意見があります。

様々な意見には、全く異なる意見であることもあります。
それらを、両方を自分に取り入れることはできません。
人からのすべての意見を全て取り入れていたら、自分がバラバラになってしまいます。
最悪、もしかしたら精神がパンクしてしまうかもしれません。

人からたくさんのアドバイスを頂けることはとてもありがたいことです。
アドバイスが頂けなくなったら、自分の成長も止まります。
大切なことは人から頂いたアドバイスを自分の中で咀嚼して、再構築する必要があります。

つまり、自分の中で「咀嚼」して、できること、必要なことを自分の中に入れていくのだと思います。
ただ、この「咀嚼」の部分は、相手には見えません。
それを「咀嚼」の部分が、「言い訳に聞こえる」と言われたことも何度もあります。

でも、自分を保つには、自分で自分を作っていくしかありません。
人からのアドバイスを受けるかどうかは、「自分の自由」です。
その代わり、人からのアドバイスを受ける、受けない両方とも、結果責任は当然自分にあります。

だから、人からのアドバイスは、真剣に受け、真剣に考え、真剣に自分で意思決定する必要があるのだと思います。

2013-05-28.jpg