Search




Archives

2013年6月10日

私がFBで「楽しくやっている」と伝えたい

高浜市商工会でFacebookセミナーでした。

私はFacebookをはj目た時、それをビジネスにつなげようとは思っていませんでしたし、今でも思って居ません。

続ける理由は「楽しいから」です。
しかし、人は楽しいことに興味を引かれます。

Facebookで一番伝えたいことは、今自分は楽しくやっているということです。
しかし、人生楽しいことばかりではありません。
だから、悩んでいることや辛いことも正直に書きます。

楽しくやっていると、相手も興味を持ってくれて、多くの人と深い交流ができます。
こうやって交流を重ねることが、意図せぬところでビジネスにつながることがあります。

ビジネスの基本は人と人のつながりだと思います。
自分は人とのつながりを創るのが苦手なので、それができたときの価値の大きさをとても感じます。
Facebookは、正しく「人と人のつながり」を創る場所です。

仕事をする際に効率ばかりを追い求めてもうまくいいかない時を多く経験しています。
意味がないと思うことに意味があることが多いです。
Facebookもそんな感じで気軽にやっています。

しかし、事実として今はFacebookが何らかの形で依頼に絡んだ仕事が一番増えているのは間違いないです。

2013-06-10.jpg