Search




Archives

2013年6月 1日

自分の素直な感情に素直に応える

自分で自分の事って本当にわからないです。
以前は、自分の本質がもっとわかれば、悩みを減らすことができるかと思い、自分の理解に努めた時もありました。

でも、今はもうあきらめています。
そもそも、自分の本質を知ったからといって、何かが変わるというわけではないし、余計に悩みが増えることすらあるからです。

自分の本質を筋道立て説明できるようになるより、自分の身の回りで起きた出来事や、自分の素直な感情を記録として残した方がよほど役に立ちます。
その役立つ記録として、最近重宝しているのが何気ない独り言です。

「あー、だるいなぁ」「うーん、面倒くさいなぁ」「あー、嫌だなぁ」・・・
何気なくつぶやいてしまった言葉に自分の素直な感情を見つけることがあります。

この自分の素直な感情を知ったからといって、特別に何か取り組むわけではありません。
素直な感情に素直に応えるだけです。

「あー、だるいなぁ」と思ったら、ちょっと休む。
「うーん、面倒くさいなぁ」と思ったら、別の事をやってみる。
「あー、嫌だなぁ」と思ったら、ちょっと時間をおいてみる。

このように考えれるということは、今は心に余裕があるのでしょうね。

2013-06-01.jpg