Search




Archives

2013年6月 5日

大切なことは「ブレない」と「みんなの話を聴く」こと

同友会に参加することいつも思います。
「ブレないこと」って本当に大切だと思います
リーダーのブレは、メンバー全員を惑わしてしまいます。
企業はもちろんですが、あらゆる組織体で言えることだと思います。

「柔軟に対応する」という言葉は、「考えなし」と同じになってしまう場合があります。
「柔軟に対応する」というと、この激しく変わる経営環境を生き抜く術のように思います。
でも、2つの意味で全く違います。

一つは「柔軟に対応する」するには、考えられる様々なシナリオを想定しておかなければならないということです。
「考えなし」もしくは「考えすぎて」に行きあったりばったりとは全く異なるのです。

もう一つは柔軟に対応するといっても絶対にブレてはいけない部分があるのです。
そこをブラしてしまったら、もう組織ではありません。
リーダーの私物です。

やはり「ブレない」ということは、本当に大切なことであると心に刻みたいと思います。

そして、同時にみんなの話をきちんと聞くこと。
みんなの話を聞いても「自分はブレない」と、その話に関して真剣に考えなければ、また組織は、リーダーの私物です。

「ブレない」と「みんなの話をしっかり聴いて考える」この二つは、当たり前のことですが、本当に大切なことだといつも思います。

2013-06-05.jpg