Search




Archives

2013年6月16日

最近よくパソコンが起動しない

最近よく自分のパソコンが立ち上がらなくなります。
いずれも何からの方法で復活しており、大きな痛い目にはあっていません。

その時にとてもありがたいと思うのは、クラウドの存在です。
今、自分のカレントで使うデータはすべてクラウド(Dropbox)に保存しています。

今日も夕方に突然パソコンが立ち上がらなくなりました。
しかし、直前までの更新が当然Dropboxで同期されているので、パソコンを変えて何もなかったかのように作業を継続できます。

もちろん、クラウドを全面的に信頼するには、まだ不安もあります。
特に海外のデータセンターを使っているであろうクラウドサービスは心配です。

そんなわけで、直近のカレントデータはクラウドで常に同期し、その後データを日次ぐらいでバックアップするという組み合わせが安全かなと思っています。

今、パソコンが立ち上がらなった時、一番痛いのはその調査・復旧のための時間です。
今回は再インストールになりそうなので、めんどくさいです。
今は時間との勝負で仕事をしているので、その時間のもったいなさを痛感します。

・・・ただ、壊れたパソコンを復旧するのが、無上の喜びだったりするので、相変わらず自分がよくわかりません。

2013-06-16.jpg