Search




Archives

2013年6月14日

「SEの財務会計の基礎」研修一日目

「SEの財務会計の基礎」の研修一日目でした。
この研修は財務会計の知識をつけるというよりも、会計システムを構築する際のポイントを伝えたいと考えています。

自分がSEだったころ、財務会計の知識が足りなくて本当に苦労をしました。
今では、当時に比べて知識はついていると思います。
自分のように知識不足からの要件の理解が曖昧になるような失敗はしてほしくないと思います。

そしてもっと基本は、お客さんの使う会計に関する言葉をSEが理解している必要があります。
お客さんの要求を的確に把握するするためにコミュニケーションを行う...
昔も今も変わらず大切なことですね。

今振り返ると、SE時代に会計の知識がないのによく業務システムを提案し、作っていたなぁと反省することばかりです。

良いシステムを作るには、お客さんの今抱えてる課題解決が必要です。
それはお客さんお客さん一件一件で異なります。
その一件一件の課題をより深く理解するためにも、SE視点での財務会計の知識が必要だと思います。

さて、もう一日頑張ってきます!

2013-06-13.jpg