Search




Archives

2013年7月12日

スタートは自分、そしてみんなで育ててもらう

「SEのための生産管理の基礎知識」という研修をしてきました。

この研修が生まれたきっかけは、自分がSE時代に生産管理の知識不足で恥ずかしい思いをしたことにあります。
今、振り返ると「よくあの業務知識でSEをしていたなぁ」と思ってしまいます。

そんな思いをする人を減らしたいと思って研修を企画してもう3年です。
研修の成熟度を、まだまだ上げていけると感じています。
そしてとても思うのが、自分が必要と思うことは、人もやっぱり必要と思うのだということです。

私の周りには自分が必要だと思った商品だから、サービスだから、アプリだからと、それを実現し成功している人が何人もいます。
また、共通的に、その実現の過程で他人のニーズを取り入れて成功をより確固たるものにしてます。

これって大切なことで、自分のやりたいことを実現するのは、自分自身の強烈なモチベーションを維持することができます。
ただ、それを実現するときには、盲目的、近視眼的になることがあります。
それを回避する巣ために、人の意見をいれて目を開かせてもらい一緒に成長させていくとよさそうです。

スタートは自分から、そして育てるのは周囲のみんなと一緒に...って言うのが成功の秘訣のような気がします。
研修はアンケートや受講者のみなさんの反応(質問)などで、すぐにフィードバックされます。
今回も有益な意見をたくさんいただいたので、ブラッシュアップです。

2013-07-012.jpg