Search




Archives

2013年7月13日

体が疲れると、多くの悩みは気にならない

自分は考えすぎで、よく悩んだり、心配しています。
その悩みや心配の多くは、「人との関係性」だとか「自分の至らなさ」だとか「仕事がちゃんと完了できるのか...」といったものです。
ただ、これはもしかしたら贅沢なのかもしれないと思いました。

たくさんの人と付き合えているので、人との関係の悩みが起きたりするのです。
また、自分自身を振り返える余裕があるので、自分の至らなさを考えられるのです。
そして、、仕事を頂いけているから、仕事がちゃんと完了できるのか心配になるのです。

最近、これらの悩みや心配が少なくなった気がします。
少なくなったというより、そこまで頭が回らなくなっています。

実は、現在、白内障が原因で視力が落ちています。
ただ、手術の日程も決まり(日帰り)、手術の内容や術後のこともよく理解できたので、視力が落ちていることに関してはなんの心配もしていません。

ただ、見えにくい状態で一日を過ごすことで、これまでにない疲れを体感しています。
視力が落ちていることが仕事に影響しないようにするため、神経的にも少し疲れているようです。

この疲れがあると、一日一日をちゃんと終わらすことに精いっぱいになります。
すると、自分の考えすぎからくる余計な悩みや心配は、ほとんど顔を出しません。

私の場合、悩んだり、心配したりできているうちは、まだ余裕があるとも言えますね。
これも、視力が落ちたことによる大きな気付きだと思います。

2013-07-13.jpg