Search




Archives

2013年7月 4日

友人に思い出させてもらった大切な言葉

友人に、また大切なことを思い出せてもらいました。

「大変なことも、いつかは過ぎ去るものだ...」ということは、本当は自分の中の腹に落ちている言葉です。
もっと大変な思いをしている人はたくさんいると思いますが、自分も病気になって会社を辞め、その後に独立してからもいろいろなことがあったからです。

でも、この言葉ほど「渦中にいると忘れてしまう」言葉もないと思います。
それだけ自分が単純なのだと思いますが、つい忘れてしまうのです。

自分は、今なんとかやっています。
なんとなやっている以上、自分では辛いと思いこんでいる過去の出来事もも乗り越えてきているはずです。

でも、過去に乗り越えたはずレベルの辛いことでも、渦中にいると「いつかは過ぎていく」ということを忘れてしまい苦しみます。
後で振り返って、自分の未熟さを痛感する時です。

「大変なことも、いつかは過ぎ去るものだ...」という言葉を渦中にいるときでも思い出すように、自分の中で「見える化」しておきたいです。
...と同時に、その言葉を思い出させてくれた友人に、感謝したいです。

2013-07-04.jpg