Search




Archives

2013年7月22日

人と話し込む時間はとても大切

友人と二人で、夕方5時から金山アスナル屋上のビアガーデンで飲みながら話し込んでいました。
ビアガーデンから、もう一軒行き11時過ぎまで飲んでいました。
その時間、6時間超ですが、ずっとハイテンションで話し続けていました。

人と話をして、お互いのことを理解し合うことはとても楽しいです。
それは「自分が相手のこと」を理解するのはもちろんですが、「自分が自分のこと」を理解することも助けてくれるからです。

自分のことは、自分ではよくわからないものです。
でも、たくさんの人と話すことで、自分の気付かなかった自分に気付くことができます。

だから、人と話す時間はとても大切な時間ですね。
飲んで「ワー!」と盛り上がる飲み会も大好きですが、じっくり話をする飲みが、自分はとても大好きです。

その友人の言葉で、とても印象に残った言葉があります。
「人と会うきっかけを、自ら創る」ということです。

自分は人は会うきっかけを創るのが、とても億劫です下手です。
でも、二人で話して理解し合うことの大切さを、自分も理解しています。
だから、友人のように「人と会うきっかけを、自ら創る」ことをしていきたいと思いました。

「お酒を飲みたいだけでしょう!」と突っ込みがはいるかもしれませんが、決してそうではありません。

ちなみに写真は、夕方5時のビアガーデンです。
まだ人もまばらです。
当たり前か... ^^;

2013-07-22-01.jpg

2013-07-22-02.jpg