Search




Archives

2013年8月24日

Google先生のすごさに感動した一日

今さらですが、Google先生のすごさに感動した一日でした。

一つはAndroidタブレットのOSバージョンアップです。

Iconia A100というほとんどスマホ墓場に足を突っ込んでいたAndroidタブレットがあります。
Iconia A100はAndroidのOSのバージョンはAndroid3.2です。
海外モデルはAndroid4.Xへのバージョンアップがされたのですが、日本モデルはバージョンアップされないことがメーカのAcerようりアナウンスされています。

今ではAndroid4.X以降でないと動かないアプリも多く、Nexus7を購入したこともあってめったに使わなくなりました。
ただ、インターフェイスの豊富さや、SDカードが使えるなど魅力的なことも多く、このまま眠らせるのは持ったないと思いました。

そこで、カスタムROMをダウンロードして、Android4.Xへのバージョンアップをすることにしました。
やり方はすべてGoogle先生が教えてくれるので極めてスムーズに作業が完了しました。

セキュリティさえ気を付ければ、いろいろなカスタムROMを使えるのがAndroidの醍醐味でもありますね。

もう一つは、iTunesとカーナビの音楽のライブラリの同期です。
決して難しい話ではないのですが、ポイントはファイル形式です。

同期できるようにファイル形式を合わせるために、いろいろなフリーソフトをダウンロードしました。
これもすべてGoogle先生が教えてくれました。

目的さえはっきりもってゴールが明確であれば、ほとんどの情報がGoogle先生にありますね。
検索ばかりで、自分でマメに調べる努力をしなくなると頭が悪くなりそうなので注意したいです。

2013-08-24.jpg