Search




Archives

2013年8月25日

初心に返って時事コラムを更新

初心に返って時事コラムを更新

自分が事務所を立ち上げたころ、毎週欠かさず続けていたことがあります。
それは、自分のホームページの時事コラムを更新することです。

毎週、その週に仕入れた情報、もしくは研修などで整理した情報を発信していました。
今、自分が事務所を続けていられるのはこの時事コラムのおかげだと思っています。
事務所を立ち上げた2004年から2008まで、5年間毎週欠かさず書いていました。

その時事コラムへの到達検索キーワードから作り上げた「レビュー技法」や「図解手法」「時間管理」といった研修が、今でも仕事につながっています。

自分のサイトには、ある特徴があります。
ランディングページの上位は、いずれもサイトのトップページではなく時事コラムの各ページになっています。
つまり、トップページから訪問されるのではなく、時事コラムの各ページから訪問されるのです。

自サイトのコンバージョン(問い合わせ)にたどり着いてくれる人たちも、トップページからの訪問者ではなく、ランディングページからのキーワード検索での訪問者をしてくれた人たちです。
今はサボってしまっていますが、時事コラムを書き続けることが、自分のサイトには欠かせないことだと、痛いほどわかってます。

今年の年頭の目標は「初心に返る」でした。
その具体的な行動として、真っ先にあげていたのが事務所を立ち上げたころに戻って「時事コラム」を更新していくことでした。

そんなわけで、まずは書き始めました。
テーマは「BYODとは~自分のスマホを業務に使って大丈夫?~」です。
9/11に名古屋商工会議所で行わせていただくセミナーの冒頭部分です。
なんとか、時事コラムで情報発信をし続けていきたいと思っています。

2013-08-25.jpg