Search




Archives

2013年8月19日

あれ? iPhoneがない・・・

夕方、事務所(家)に戻ってセミナーの資料を作っていていました。
セミナーのテーマは「スマホの情報セキュリティ」です。
そんなテーマの資料を作っている最中に自分のiPhoneがないことに気づきました・・・。

カバンの中や、置きそうなところを探したのですが、ありません。
AndroidからiPhoneへ発信して、その音で見つけようとしたのですが、音も聞こえません。

走馬灯のように、今日まわった場所を思い出しました。
なんとなく、最後のお客さんまで持っていた記憶があります。

そんな時、セミナー資料を作っているPCの画面をみるとPowerPointのシートタイトルが「iOSとAndroidで端末を紛失した時にすること」でした。

iOSとAndroidの標準リモートワイプ機能の説明とやり方が書いてあるシートです。
リモートワイプとは、スマートフォンを紛失した時、中の情報が漏洩しないように、通信回線経由で情報を消去することです。

何か運命的なものを感じて「iCloud」を立ち上げ「iPhoneをさがす」をクリックしました。
その地図には事務所(家)の位置がポイントされていました。
「ん? 近くだ」と考えて、車の中を再度探し、無事に見つけることができました。

ただ、動作確認をするために「iPhone5を消去」でリモートワイプを実行してみたい衝動にかられました。
しかし、そこは正気をとりもどし、グッと我慢しました...

あと、何気にiOSの端末が5つも出てきたことに「買いすぎているかも...」って反省しました。

2013-08-19.jpg