Search




Archives

2013年8月18日

老眼鏡をAmazonで購入しました

Amazonで購入した老眼鏡が届きました。
+1.0(ノーマルとブルーライトカット)、+2.0(ノーマルとブルーライトカット)と度や用途をかえて四つ購入しましたが、すべて2500円程度です。

なかなか視力が安定しないので、自分専用の老眼鏡を作るのはちょっとお医者さんからストップがかかっています。
100円ショップで購入した老眼鏡は、見え方には不満はないのですが、フレームのせいか長時間かけて仕事をしていると頭痛がしてきます。

何とかしたいといろいろと探していたら、Amazonで安価な老眼鏡がたくさん売っていました。
白内障の手術から2週間たちましたが、老眼鏡も度をいろいろと試してみました。
すると、手元(書き物や読書)は+2.0、ちょっと遠目(パソコン仕事)は+1.0~+1.25が合うことが感覚でわかってきました。

これは、その日の調子や疲労度でも変わってくるので、高いお金で自分のレンズをオーダーメイドするのは、先生の言うとおり待った方がよさそうです。
ただ、かけやすさという点で、Amazonのレビューにあった「100円ショップの老眼鏡とは、かけ心地がかなり違います」という一言で決めました。

実際にかけてみると、確かに100円ショップの老眼鏡は違っていました。
軽いし、見やすいし、何よりも長時間仕事をしていて疲れません。

100円と比べれば、25倍の値段の商品なのであたりまえかもしれませんが、でもたった2500円です。
一日仕事をした時の疲労具合を比べたら、安いものです。
もっと早く買えばよかったです。

視力が安定したらオーダーメイドの老眼鏡を買いますが、しばらくは今回購入した老眼鏡で十分な感じです。

2013-08-18.jpg