2013年8月 2日
白内障治療に関してのメモ(四日目)
左目の手術が終わり、ガーゼが取れて両目とも見えるようになりました。
どうしても「万が一見えなかったらどうしよう」と思ってしまうので、ガーゼをとる瞬間が一番緊張しますね。
そんな心配は全く不要で、世界がとてもクリアに見えるようになりました。
左目の手術は、右目の手術以上にスムーズで、時間も短かったと思います。
むしろ、今回手術した左目より、前回手術した右目の方に今でも違和感が残っています。
先生の話では、右目は少し炎症をおこしているそうで、それは時間とともに治っていくそうです。
また、まだ日常生活にどんな影響があるかはわかりません。
光がとても眩しかったり、近くに焦点が合わずにキーボードが打ちにくかったり、スマホの文字が見えなかったり...いくつかの影響が出ています。
視力が安定するまで、約1ヵ月かかるとのことなので、その後に日常生活への矯正なども考えていく必要がありそうです。
とりあえずは、両目とも見えるようになったことで、一安心という感じです。
ただ、最初に先生に言われましたが、白内障の手術は、手術自体は比較的簡単なものでまずトラブルはないそうです。
一方で、トラブルの多くは手術後に、雑菌が傷口に入って化膿してしまうことだそうです。
これから一週間は、なるべく大人しくしているように言われました。
極力、外出は控えて、自宅で資料作りに専念しようと思います。
そして、なんとお酒もダメです・・・。
右目の手術の日から酒を飲んでいないので、約10日も禁酒することになります。
これが耐えられるか心配です。
- by yado
- at 23:00