2013年8月15日
自分自身の未来は現在の延長ではない
いつも超「ネガティブ」な私が、少しですが珍しく「ポジティブ」になっています。
暑いからでしょうか^^;
そんな暫定ポジティブの私が最近よく感じることです。
「自分自身の未来は現在の延長ではない」ということです。
現在の自分が、そのまま何もせず、時間だけすぎていくことが、ここで言っている「現在の延長」という意味です。
だから、何もしなければ、「自分自身の未来は現在の延長である」と思います。
そんな「現在の延長」は、何もしないわけですから自然に失速していきます。
でも、自分の決断が自分の行動に「変化」を与え、そして未来を良い方向に変える場面にこれまでたくさん遭遇してきました。
自分の未来を変えるのは、今の自分の決断、そして努力の結果である・・・と考えると、今の自分の努力も苦でなくなります。
自分自身で「変化」を起こすことは、大変なことだと思います。
私も含めて普通の人は、自分で起こしたものであろうが、外部からきたものであろうが「変化」に戸惑うと思います。
自分から戸惑いの中に身をおくのは大きな厳しい決断です。
繰り返しますが、何も「変化」を起こさず、日常をそのまま過ごしていたら、必ず現在よりも失速してしまうと感じます。
決断し、「変化」に戸惑いながらも、自分の行動を変え、そして未来を変える...と信じて行動したいです。
- by yado
- at 23:23