Search




Archives

2013年8月30日

眼科と内科の医者のハシゴ

眼科と内科の医者のハシゴをしてきました。
あまりうれしくないハシゴですね。

眼科の方は、白内障の手術から一か月経ち、とても順調に回復していると言われました。
まだ、視力が安定していなかったり、夜になったり疲れたりと見えにくくなります。
しかし、それも視力が安定し、ちゃんとした眼鏡を作れば解決できるとのことです。

病院に行く間隔も一か月になり、目薬も一種類になりました。
一か月前は、ほとんど目が見えていなかったことを考えると、今の医療は凄いと改めて感動しています。

内科の方は、血圧メインで定期的に健診を受けています。
今年の初めの検診では「オール1」の結果をもらい、先生に「まず、なんとか痩せるように努力してください」と言われました。

こちらも結果オーライですが、3月から15キロ程体重が落ちました。
リバウンドすることもなく、ここ一か月は安定していましたが、また少しずつ落ちてきている感じです。

検診の結果をみると、一項目を除いて正常に戻りました。
「オール1」が一科目除いて「オール3」になった感じです。

その一家目とは「尿酸」です。
先生に「本当に痛風になっていない? 痛くないの?」と念押しされましたが、今はまだ痛くありません。
友人たちの話を聞くと、突然くるそうなので気を付けたいです。

ちなみに生活改善の指導も受けましたが、「わかってはいるけど守れていない...」という意志の弱さを露呈していますね。

2013-08-30.jpg