Search




Archives

2013年9月24日

松本でGoogleAnalyticsの解析セミナー

毎月恒例の松本でのITリーダー研究会にいってきました。

2013-09-24-01.jpg

今回のセミナータイトルは「GoogleAnalyticsでのアクセス解析」です。

2013-09-24-02.jpg

ITリーダー研究会も第5回目となり、折り返しです。
毎月3時間のWebマーケティングに関してのセミナーを続けるので、資料の整備も含めてかなり気合をいれて臨んでいます。

その分、いつも私が話すぎて時間が足りなくなるものの、私としては楽しい時間を過ごさせていただいています。

全10回のWebマーケティングセミナーになりますが、こういう連続もので難しいのは途中で抜けてしまうと次から参加しにくくなるというものです。
もちろんカリキュラムは、それぞれの回で独立させています。

しかし、私が無意識のうちに、どうしても話の中で前に話した内容を引用したりしてます。
また、もしかしたらですが、聴く側も一回聞き逃すと参加するモチベーションが下がってしまうことも考えられます。

みな、忙しい身の人たちばかりなので、参加できない状況になることは多々考えられます。
なんとか一回抜けても、次に参加しやすい環境作りや仕組みを考える必要があると思います。

まずは、私が一回毎のセミナーの独立性を高めてどこを切り取って聞いても役に立つような構成にし、そしてあまりマニアックな内容にしないよう気を付けたいです。

折り返して、後5回です。後半戦に向けて工夫と努力はまだまだできそうな気がします。

あと、軽い衝撃ですが帰りの電車でビールのロング缶が一本の飲みきれず、半分ほど捨ててしまいました。
自分がビールを一本飲めずに捨てるなんて記憶にありません。
珍しいこともあるもんだぁ。