Search




Archives

2013年9月15日

台風を避けて前々日の盛岡入り

台風の接近に伴い16日は交通機関の乱れが予想されます。
自分の仕事の中でも特に講師の仕事は、絶対その日にその場所にいなくてはいけない仕事です。

セミナーや研修は、自分の体験に元づいた内容なので、別の誰かが話せるものではありません。
代わりの人がいない以上、自分のセミナーや研修に穴をあけるのはあってはいけないことと考えています。

そんなわけで来週の火曜日から行なわれる盛岡での「レビュー技法研修」に穴を開けてはいけないと、前日移動から、前々日移動に切り替えて行動しました。

台風はどうやら16日に東海・関東に直撃しそうな感じです。
ただ、すでに交通機関に影響がでているとのことで、15日の名古屋駅での混乱をみると、早めの行動をとって良かったと思います。

指定席の変更でかなり時間がかかりましたが、なんとか無事に電車が遅れることもなく盛岡までたどり着くことができました。
途中では、まだほんのり青空もありましたが、盛岡に近づくにつれ空模様が怪しくなり、かなり強い雨が降ってきました。

2013-09-15-01.jpg

盛岡につくとかなり強い雨が降っていました。
台風というよりは、それに刺激されたの雨ですね。

2013-09-15-02.jpg

盛岡では、夜になると雨も上がりました。
やっぱり出張に来たら何か食べたいと思い、ふらふらと散歩しながら盛岡温麺を食べてきました。
塩味のあっさりスープで、あっさり食べてしまいました。

2013-09-15-03.jpg

明日は大人しく盛岡のホテルで仕事をしようと思います。