Search




Archives

2013年9月16日

盛岡でホテルにこもって一日仕事

外は大雨でとても出られそうもないので、かなり集中して仕事がはかどりました。
テレビでは、盛んに交通機関の混乱を伝えており、つくづく昨日うちに移動してよかったと思いました。

そんな中、15時ごろ、けたたましく緊急速報が鳴り、「避難準備情報」が届きました。
避難準備情報って言っても知らない土地だし困ったなぁと思っていると、すぐ「避難勧告」の緊急速報が届きました。
その後も「避難所の開設」などの追加情報が、緊急速報で届き、けたたましい感じがしばらく続いていました。

「土砂災害の危険」とのことでしたが、ホテルの周囲には山もなく、外に出る方が危険な感じなので、そのままにしました。
「避難勧告」の緊急速報は初めてだったので、少しビックリしました。

2013-09-16-01.png

ちなみにその時はホテルの14階にいましたが、風で雨が吹上られて、下から雨が舞っている感じでした。

2013-09-16-02.jpg

夜はすっかり雨も上がったので岩手の地ビール「ベアレン・クラッシック」を頂いてきました。
あと、じゃじゃ麺も美味しかったです。

2013-09-16-03.jpg

話は変わりますが、時事コラムを更新しました。
しばらくBYODネタが多かったのですが、名古屋商工会議所でのセミナーも終わったこともあり、別のテーマについて書いてみました。
テーマは「レビュー技法のメリット・問題点」です。

今の自分のサイトで一番訪問者の多いキーワードが「レビュー技法△種類」です。
しかし、アクセス解析で、そのキーワードでの現在のランディングページをみると、おそらく期待外れの内容のページでしかないと感じました。
そこで、レビュー技法の種類毎のメリット・問題点を時事コラムに整理してみました。

2013-09-16-04.jpg

事務所を立ち上げた頃、同じ手法でアクセス解析から、訪問してくれる人たちのニーズを拾い、それらに丁寧に応えていたことを思い出しました
その、初心に返った気分です。