2013年9月21日
「変化」に人は戸惑うもの
白内障手術後の「変化」が、少しずつ落ち着いてきた感じがします。
さまざまな「変化」で感じたことは、目が見えなければ、あまり気にせず流していたことも、目が見えるようになったことで気になってしまうことがあるようです。
目が見えにくくなることも、目が見えるようになることも、同じく「変化」です。
それがプラスでも、マイナスでも、「変化」に人は戸惑うものだと感じました。
目が見えるようになり、今とても嬉しいです。
とてもたくさんの情報が外から入ってきます。
1年ほどボンヤリしていた世界がクリアになった「変化」からの「発見」や「気付き」はとても刺激的です。
ただ、手術前は目が見えにくくなった「変化」からの、様々な「発見」や「気付き」もありました。
目が見えにくいことで、いろいろなことに慎重に対処するようになっていたのがよい例です。
目が見えることで、たくさん入ってくる情報に振り回され、「不用意な行動」や「不必要な心配・不安」にとらわれないように気を付けたいです。
落ち着いてきたとはいえ、本当にいろいろな「変化」があります。
残念ながら視力がまだ安定しておらず、生活パターンが普通に安定するまでは、もう少しかかりそうです。
- by yado
- at 23:34