Search




Archives

2013年10月 4日

自分の理念をもっと深く考えないと...

経営指針第一講座「経営理念」を受けてきました。

お客様の理念に関しては偉そうにコンサルをしているくせに、自分の理念は穴だらけです。いろいろな指摘をいただいているうちに、理念に関しては、もっと深く考えないといけないことを痛感しました。

因みに私の理念は「仲間とともによりそうコンサルで元気をつくる」です。
昨年の経営指針講座で「元気」ってなんですか?という指摘を受けました。
その時に明確な言葉で答えられなくて、一年間考えていましたが自分のしっくりくる答えに到着できませんでした。

今回も自分が最近いつも思っている「自分が幸せになりたい。でも、一人では幸せになれないからみんなで幸せになりたい」という話をしました。
その時に指摘されたわけではありませんが、みんなとディスカッションしていているうちに「幸せ」ってなに?って考えてしまいました。

理念を言葉で表すと、多少は抽象的な曖昧な言葉も入ってしまうと思います。
でも、自分の中でその曖昧さが残っていては、とても理念とは言えないですね。

話の中で「理念とは理想を念ずること」という言葉がありました。
自分の理想そのものが、まだまだ自分の言葉で念じられていないですね。

この様な気づきが自分の中での「何のために経営をしているのか」という問いを明確にしてくれるのだと思います。

講座が始まる前の様子です。

2013-10-04.jpg