Search




Archives

2013年10月 5日

手法、フレームワークを使いこなすには

お客さんと一緒にバランス・スコアカードで戦略マップを作成していました。

思えば、中小企業診断士になりたての頃に大量のバランス・スコアカードの本を買い込み勉強をしていました。
手法としては理解ができるのですが、それを企業に導入していくにはまだ越えなければならないヤマがありました。

試行錯誤を繰り返して、ようやく2年ぐらい前からバランス・スコアカードを使いこなす意味が自分の腹に落ちました。
今では、自分の一つの手法としてとても便利なツールだと思います。

ただ、最初に大量の購入したバランス・スコアカードの本に書いてある手法と自分が腹に落ちた手法はかなり違います。
実際の企業への導入経験が、一般的な本に書いてある手法にメリハリをつけ、別物のようになっていったのだと思います。

世の中には様々な手法、フレームワークがあります。
それらと知っていても、使いこなせないと意味がありません。
使いこなすためには、自分の経験や考えをのっけて、自分のものにしていくことが大切であると再認識しています。

本に書いてあることを、そのまま信じて使うと、手法やフレームワークに振り回されてしまうことが多々あります。
注意しないといけないですね。

2013-10-05.jpg