2013年10月26日
自分にとっての自己研鑽って何?
ちょっと前に「自分でやっている自己研鑽って何?」という問いかけがありました。
自己研鑽とは「自分自身のスキルや能力などを鍛えて磨きをかけること。」です。
この問いに関していろいろと考えましたが、その考えること自体がとてもよい機会だと思いました。
コンサルという自分の仕事では、いかに必要な情報をとらえて、それを相手にうまく伝達できるかが大切です。
そのためにどんな自己研鑽をするとよいのか...と考えられます。
いろいろと考えた結果、ブログやコラムを書き続けることが自己研鑽になっているこに気づきました。
自己研鑽は自分との戦いとも言えるので、自分自身ができているかできていないかをはっきり分かる形で継続していかないと、モチベーションを継続させれません。
ついつい、時間がないと言い訳して、自分で決めた自己研鑽が継続できなくなったり、あきらめたりすることになってはいけないです。
そういう意味でも、ブログ、コラムを書き続けることは、自分ができているかどうかを簡単に判断することができます。
また、読んでくれた人たちの反応もあるので、それが継続するモチベーションにもなります。
ブログやコラムを書き続けるには、そのネタを見つけてこなければなりません。
また、内容が役に立たって、伝わる文章でなければ、読まれなくなります。
ネタの仕入れ、読み手が読みたいと思う文章を書く訓練をブログ、コラムという形で続けることが自分の自己研鑽だと認識ができました。
ちなみに、書いた内容はアクセス解析をしており、顧客にニーズに合っているかを確認しています。
そのニーズに合わせて、書くテーマを調整しているので、販売促進にもなっています。
自己研鑽と販売促進が同時にできているということで、またブログ、コラムでの情報発信は続けていこう!という気持ちになりました。
- by yado
- at 23:38