2013年10月30日
半分お客さん、半分お友達
賛否両論があると思いますが、自分の場合は「半分お友達、半分お客さん」のようなお付き合いが多いと思います。
お客さんとお友達のようになると、仕事がしにくいという意見はとても理解ができます。
実際、そういう場面にも遭遇し、辛い目に遭ったことも多々あります。
それでもなぜかお付き合いが長くなればなるほど、「半分お客さん、半分お友達」のような関係になっていってしまうのです。
この現象はソーシャルメディアの関係かなって思ったりもしましたが、自分がSEとして最初に仕事をし始めた時からその傾向がありました。
自分の欠点の一つに、人間観察力があまりない...というのがあります。
これはかなり悩んだ時期もありました。
ただ、それでも人と接して仕事をしていかなければなりません。
そこで自分が考えたのは、お客さんと打ち解けてたくさんコミュニケーションすることで相手を知ろう...ということでした。
ソーシャルメディアはその点で相手を知るのに、とてもありがたい場所になっています。
相手を知らないとおっかなびっくりでの動きになってしまいます。
そんな人間でもいいという人が今のお友達、お客さんになってくれています。
だから「半分お友達、半分お客さん」のような方々とお付き合いが多いのかと思います。
そういう意味では私は人との付き合いがとても不器用ですね。
本当は人を見る目を鍛えて、ビジネスを進めていくスピードアップをしていくことが必要なのだと思います。
ただ、自分が起業した意味や働く理由を考えると、今の自分のペースでいいと思っています。
そんな理由で飲んできました^^/
- by yado
- at 23:39