Search




Archives

2013年10月29日

ネガティブは「反省体質」「先読み体質」のこと

私がネガティブというのは、親しい友人はだいたい知っている事実になってきました。
そして、私の友人にもネガティブな人が結構います。
そんな友人と話しているとネガティブもそんなに悪くないと思う時があります。

プラスに考えるとネガティブは過去に対して「反省体質」、未来に対して「先読み体質」なんですね。
ただ、それが少々(かなり)度を越えているのだと思います。

ああ、なんで会議の場であの一言が伝えられなかったのだろう...
ああ、なんで研修で彼の仕草を拾いきれなかったのでだろう...
ああ、なんで調子にのってあんな言葉を言ってしまったのだろう...
ああ、なんで必要だと思っていたのに対策をうっていなかったのだろう...

書き出していて、「あーー面倒くさいやつ」って思いました。
でも、こんな漠然とした「面倒くさい妄想」から、「反省」と「先読み」がスタートします。

「反省」と「先読み」が漠然としているうちは、単なる面倒くさい人です。
ただ、「反省」と「先読み」から、具体的な「次回への対策」「明日への対策」にいければ、素晴らしいスキルですね。

ネガティブも、こう考えて、行動すれば悪くないです。

2013-10-29.jpg